FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。

 西日本豪雨でお亡くなりになられた方々に、謹んで哀悼の意を表します。また、被害に遭われた皆さんには衷心よりお見舞い申し上げます。

 豪雨の後の40度超えの酷暑に、熱中症で亡くなる方や病院に搬送される方が、半端ない状況です。そういう中で、豪雨被害の後片付けに追われている方々のご苦労は、いかばかりか、と心を痛めております。

 これに追い打ちをかけるように、コンパクトで310261-AUT-012.jpg強い台風12号は、 小笠原諸島から伊豆諸島を経て、西寄りに進路を変え、西日本豪雨被害に遭われた地域をなぞるような方向に進んでいます。急ピッチで進められている後片付けが、「水の泡」とならぬことを祈るばかりです。

 このまま進むと長崎県は、暴風警戒域の予報円内にあり、29日21時頃に通過予定です。気象庁は、今回
のように台風が東から西へ進むのは異例で、「これまでの経験が通用しない可能性がある」と想定外の事態に対する警戒も呼びかけています。

 豪雨や大型化する台風の原因が「地球温暖化」にあり、と公言されるようになりましたが、今一つ、国を挙げての施策が見えてきません。十数年前から「まだ間に合う、ストップ・ザ・温暖化!」を掲げ活動していますが、最近の自然災害の猛威の前では「まだ間に合う」が空ろに聞こえてきます。(彼方)


スポンサーサイト

【2018/07/28 15:20】 | 環境
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック