FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
 昨夜は、カーリング「そだね~ジャパン」(LS北見) の058249.jpgイギリスとの3位決定戦をテレビ観戦し、銅メダル決定の瞬間に立ち会うことができました。同時進行のスピードスケート「マススタート」はノーマークでしたが、テレビのテロップに、高木 奈那 金メダルとの速報が流れ、 思わずガッツポーズをしていました。

212858.jpg 「カーリング」の五輪初のメダルと今大会から新しく加わった「マススタート」の初代女王としての金メダル。オリンピック終盤でも初物づくしの歴史がつくられました。一夜明けた今日は、マスコミが大きく取り上げていることもあって、日本国中が歓喜に沸いています。とは言え我が家の盛り上がりは今一、小生の主観です(・・?

  これまでの冬季オリンピックでは20年前の長野オリンピック以外に、今回ほど関心を持って見たことはありませんでしたが、日本チーム又は選手の日を追うごとの活躍に魅せられていきました。ルールも知らなかった競技の解説を聞きながら、興味が倍増していったことも偽らざる事実です。(彼方)

 ※ こぼれ話
 調べました。「LS北見」のLS(ロコ ソラーレ)の「ロコ」とは、「ローカル」と「常呂(トコロ)っ子」の語呂合わせでロコ。「ソラーレ」はイタリア語で太陽。常呂は、選手の出身地 北海道の北見市常呂町(旧常呂郡常呂町)です。即ち、地方都市「常呂の太陽」です。今回、リザーブに回ったキャプテン本橋 麻里さん(31)が立ち上げたチームで、主として戦った選手は、藤沢 五月(26)、吉田知那美(26)、鈴木 夕湖(26)、吉田 夕梨花(24)でした。ちなみに吉田さんは姉妹で、スピードスケートの高木さんも姉妹です。スキー複合の渡部さんは兄弟です。やはり姉・兄の背中を追うのでしょうかね(^_-)-☆。
スポンサーサイト

【2018/02/25 13:00】 | 伝統・芸能・スポーツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック