地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
 あけましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

IMG_8237.jpg  長崎市江戸町から尾上町へ移転のため、建設中であった長崎県庁舎が完成し、12月24日現地で落成式が執り行われました。落成に伴い24日(日)と25日(月)に新庁舎を開放し、見学会が行われました。小生は25日午後2時過ぎから新庁舎を見学しましたが、見学会は4時まで、駐車場も同時刻に閉鎖するというアナウンスがあって、時間が足りずに警察棟まで足を延ばすことができませんでした。

 旧庁舎は震度6強の地震で倒壊する恐れがあったことと、各地に分散していた庁舎を集約して効率化を図るために、2014年4月に着工し総事業費約433億円を懸けて完成しました。行政棟の執務室は課間に壁がないオープンスペースとなっています。老朽化した庁舎から移転し、新鮮な気持ちで、落ち着いて仕事をする環境が整い、業務の効率化が期待できます。
IMG_8238.jpg IMG_8260.jpgIMG_8257.jpg
      写真左から玄関ロビーの案内板、県議会場、災害対策室です。
      下の写真は、長崎港を一望できる展望台からのパノラマ写真です。
 IMG_8239 パノラマ写真
 駐車場は耐震化のためか?やたら柱が多いのが目立ちました。駐車場棟の1階と3階が来庁者用の駐車場ですが、この日は2階の職員駐車場に誘導されていました。帰りに車を探すのに、階を隔てた駐車場を行ったり来たりして苦労しました。原因は、2階職員駐車場には番号がふってなかったことに、気付いていなかったことにあるようです。私の他にも数人が車を探して右往左往していました(-_-メ)。皆さん注意してください。(彼方)
スポンサーサイト

【2018/01/03 14:31】 | まちづくり・街並み・話題のまち
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック