FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
 高齢化社会が進む中で2025年問題が、IMG_8950.jpgクローズアップされてきました。 「アミーゴサロン」は、パソコンを一つのツールとして、パソコン仲間がワイワイガヤガヤ楽しみながら、パソコンのモヤモヤや悩みを一掃し、頭と手先を使って 健康ライフを送ることを目的としていまIMG_8952.jpgす。

  2年目となる今年度は、4月17日(火)時津町総合福祉センターを会場にスタートしました。登録会員数は33人(うち 女13人)でリピーターが12人、新規会員が21人です。スタート時点での会員数は、前年度よりも10人増えています。前年度は、5人が途中入会し、IMG_8954.jpg最終的には28人になりました。
 
 対象者は、時津町内在住者で60歳以上、簡単な文字入力が出来て、 ノート型パソコンを持参できる人となっております。年間10回、各月第3火曜日に開催IMG_8959a.jpgします。会員の内訳は、80歳代が3人、70歳代が20人、60歳代が10人です。   

 開講前のオリエンテーションでは、時津町社会福祉協議会とNPO法人コミュニティ時津の共催事業であることや講座開設の趣旨、年間予定及び七つの留意点についての話をしました。

 七つの留意点は次の通りです。
      開講時間は、午前9時半から11時半までです。
     ②  駐車場は、社協担当者の指示に従ってください。

  アミーゴサロンは、皆さんの集いの場です。

  皆さんの質問・疑問に、サポーターが応えます。

  受講者同士で教えたり教えられたりして交流しましょう。

  自分の都合のいい日又は時間に参加してください。

  欠席の場合は、前日までに電話か口頭で伝えてください。


 サポータ4人で対応しますが、サポーター自身のリフレッシュの場にもなっています。この上で、会員(受講者)の健康ライフの一助になればとの思いで、「アミーゴサロン」を運営していきます。

 会員32人全員が出席した場合、サポーター5~6人体制で対応したいと考えています。お手伝いできる方がおられましたら、NPO法人コミュニティ時津(Tel 095-882-2408 田窪)までご連絡ください。サポーターについては、時津町内外を問いません。(彼方)
スポンサーサイト

【2018/04/18 07:40】 | PC・IT・ネット
トラックバック(0) |