FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
 一昨日アップした(一つ前の)ブログを見た S さんから「我が家のイペーの映像は、両陛下に届けられました」との情報提供がありました。

 以下、S さんのメールを紹介します。
(一つ前のブログで紹介したイペーの苗の贈り主)

 現在の天皇皇后両陛下は、ブラジルを幾度か訪問されて移民との交流を深められました。

(その1)
 平成10年歌会始 において美智子皇后陛下は{移民きみら辿り来たりし遠き道に イペーの花はいくたび咲きし}と詠われました。苦難に満ちた移民の労を労われたのですね。この御詠歌はサン・パウロのブラジル日本移民資料館に花崗岩に刻まれて展示されています。

DSC05436.jpg (その2)
 また、2003年の日経連トップによる経済にかかる御進講の場において、ブラジル談議になった際、私の庭に咲いたイペーの花が紹介されました。
陛下が「長崎のイペーの花?見てみたいですね」と興味を示され、後日経団連経由で1枚の映像が陛下へ届けられました。

 IPE(イペー) の発音は様々あるようですが 皇后陛下が詠まれたようにイペーが宜しいかなと思います。

<私感・雑感>
 先日、長与町岡郷の山口さん宅のイペーが、長崎新聞に紹介されていましたが、ここでは「イぺ」となっていました。諸説紛々あるようですが、以降、私も「イペー」と呼ぶようにします。

 贈られた写真には「天皇・皇后両陛下 経団連御届写真 平成15年5月3日撮影」とあります。南半球のブラジルは日本と真反対、これから冬に向かいイペーアマレロ(黄色)が咲くのは9月~12月です。ちなみに、イペーには紫と白もあります。「イペー」一つを取っても、いろんなドラマがありますね。イペー談義に感服しました(^_-)-☆。(彼方)
スポンサーサイト

【2017/05/17 21:58】 | まちづくり・街並み・話題のまち
トラックバック(0) |