FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
IMG_4406.jpg  21日(水)小島田公民館での山下さんの報告会(長崎~東京1800㌖を踏破して!)の後に、長崎新聞でも紹介された公民館のちょっと先にある田んぼの案山子を見に行きました。

IMG_4403.jpg  昔は一本足と相場が決まっていた案山子も、最近は二本足の案山子が多くなったように感じています。数年前にここを訪れた時には「マツコ・デラックス」さんの案山子がありましたが、今年はオリンピックイヤーで、重量挙げや陸上のボルト選手のポーズを模した案山子がありました。案山子には「お米を食べないでね」とか「お父さん 田んぼも家を守ります」「がんばれ住みよい町 もりあげよう」などの添え書きがありました。
IMG_4400.jpgIMG_4399.jpg IMG_4396.jpg  
  お米は収穫間際で、豊作は間違いなさそうな実の付きようでした。人生訓としている「実るほど頭が下がる稲穂かな」という句が自然と浮かんできました。

 小島田公民館は、イオン時津店の横を直進すると、約100m先左側にあります。さらに100mほど道なりに進むと案山子がある田んぼが見えてきます。帰りはそのまま先に進むと、道幅は狭いが時津東小学校の裏通りに出ます。対向車が来ると離合ができないので、Uターンして元来た道を戻った方が無難です(^_-)-☆。(彼方)
スポンサーサイト

【2016/09/22 16:37】 | まちづくり・街並み・話題のまち
トラックバック(0) |