FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
IMG_3904.jpg  7月20日(水)1学期の終業式があって、翌21日から地域の小学生のラジオ体操が、元村一公民館で始まりました。招待状をもらったわけでもありませんが、今年も早起きして参加しています。

 午前6時半からのラジオ体操に間に合うように、6時20分に家を出て近くの会場まで歩いて行きます。昨年、顔見知りになった子や保護者もいて温かく迎えてくれます。1年ぶりの再会ですが、今やメンバーの一員です。

 ローテーションを組んで毎回保護者が一人、殆どお母さんですが持ち回りのラジオを持って参加します。子どもたちは起きがけの眠そうな顔をして集まってきますが、最後にカードに印鑑をもらうのを楽しみにしています。1年生から6年生の子がいて、それぞれに個性があって、微笑ましく見ています。

 夏休みは8月31日までですが、今年のラジオ体操は、8月5日(金)までだそうです。あるお母さんは「何故5日までか理由は分からないが、ラジオ体操がないと、子どもが何時までも起きないでダラダラするので、あった方が良いのですがね」とこぼしていました。それでも楽しみにしている小生が、一番残念なのかもしれません(^_-)-☆。5日まで一緒に頑張るぞ~~~!(彼方)
スポンサーサイト

【2016/07/26 18:50】 | まちづくり・街並み・話題のまち
トラックバック(0) |