FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
オニヤンマ1 今日の昼間際、窓を開け放した一番広い部屋に大きなヤンマが入ってきました。
 しかし、どことなく飛び方が変です。力なくゆらゆら飛んでいます。そのうち窓ガラスに衝突してサッシの溝のところにはまってしまいました。
 黄色と黒のはっきりしたトラロープのような縞模様、緑色の複眼がキラキラしてとても美しく宝石のエメラルドのようです。日本最大のトンボ、オニヤンマの♀です。
 噛みつかれないよう太い胴体を簡単に手で掴むことができたので、事務室窓から外に逃がすとすぐそばのキオニヤンマ2ンモクセイの枝にとまってしまいました。一昨日の台風に揺さぶられて疲れ果てたのでしょうか。まったく逃げもせず簡単に写真が撮れました。憧れのオニヤンマがほんとにあっけなく撮ることができました。しばらくして、見に行くとそこにはいなくなり、どこかに飛んで行ったようです。元気でね。もう入って来るんじゃないよ。(なづみっ子)
スポンサーサイト

【2015/08/26 20:49】 | 環境
トラックバック(0) |

一部訂正しました
なづみっ子
 写真のオニヤンマの性別を♂としていましたが、腹部先端の突起が下側(腹側)が長いので産卵管ということで♀となります。
 訂正してお詫びします。


コメントを閉じる▲