FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
1_2015042621295720b.jpg 最近、妻が新しくコンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)を買ったので、天気の良い26日日曜日にテスト撮影を兼ねてご近所をスナップしました。
 自宅近くの鎮守の森に大原野神社という古い神社がありますので、そこまでの道筋でスナップした2_2015042621303361c.jpg情景を紹介します。
①参道に入ったばかりのところにあまり手入れがなされていない竹林にタケノコが出ていました。
3_201504262130403b2.jpg②さらに上るとアジサイの葉の裏側に毛虫がついていました。毛虫はシルエットになったので種類まではわかりません。
③参道の2つ目の鳥居が倒れていました。柱は脇に除けられ、額塚と4_2015042621303054f.jpg呼ばれる神社名が入った石が元あったところの柱の土台に置かれていました。
④ここの参道にはシャガがよく咲いています。質素な姿形が薄暗くて神聖な神社に似合います。でも、古い参道なので崖ふちなどでは崩れたりしているので注意が必要です。
 ⑤江戸時代に建立された神社で、野田、左底、横尾、久留里地区の守り神だそうです。10年くらい前に老朽化のため建て替えられました。ここの天井絵(絵馬)の由緒はわかりませんがきれいです。右側の山道から山頂に至ると祠があDSC00115.jpgり、大村湾や野田方面が望めます。
(なづみっ子)
スポンサーサイト

【2015/04/26 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

あれから〇年 体力は・・・
彼方
 大原野神社は、カナリーホールの「ふるさと散歩」で行ったことがあります。距離は短いが険しい道のりだったのを思い出しています。あのときはカナリッ子さんもご一緒したと思います。あれから〇年、チャレンジ精神はありますが、後期高齢者となった現在、頂上の祠まで辿り着けるかどうかが心配です。
 ところでデジカメは、どこのメーカーの何を求められましたか?小生も購入を検討しているところで、カメラマニアの「なづみっ子」さんの意見を聞きたいと思っているところでした。

やっぱり
カナリーっ子
鳥居と急な坂道を目にした時に「あれ、これは・・」と何か見覚えのある想いが過ぎりましたが、やはりそうでしたか。 再挑戦するとなると心臓は保てても脚が痙攣しそうですねぇ。 随分と高い処だったようだし、あそこまで行くと喉が渇いて泡が恋しくなるのかもしれません。 試してみるかな?! 日薬で元気恢復と心境の変化の予兆を感じないでもないような・・・。

私も最近きつくなりました
なづみっ子
① デジカメは、ソニーのRX-100M3です。少し重めで焦点距離が35ミリ換算で24-70となり、望遠側が今一足りません。でもレンズはドイツのカールツァイス基準となっており、高性能です。妻の撮影が室内でノーフラッシュが求められるため、明るいレンズを装備したこのカメラを選びました。他に比較したのはキャノンのG7Xです。
② 今回、撮影しながら登ったのでゆっくりですみましたが、普通どおりに登ればきついでしょうね。特に勾配のきつい野田方面からはもっときついのではないでしょうか。私も年と体重増加とともに年々きつく感じています。でも、帰宅後のシャワーの後の麦のジュースは格別です。

惻隠の情
カナリーっ子
近頃、こんな言葉は余り目にしなくなりましたが、なづみっ子さんには投稿文章表現に惻隠の情を示して戴き恐縮しています。 体調の回復が泡を求める鬱勃たる意欲に連動するのは、節度の下では受容されるのかも知れませんね。 明日は、退院後10日検診で出掛けますが、大好きな帆船を目の当たりにする環境下でのこの陽気に誘われて、喉の渇きが真剣に思いやられています。

頻度を1/14かな。1/28かな。
なづみっ子
 事故で1か月入院した時に友人が缶ビール1缶をこっそり持ってきてくれました。私の喉の渇きを知っていたのか嬉しかったし、うまかったですね。 
 私も、お気持ち、欲求はよくわかります。
 よって、当分の間、2週に1回か月1回ということでどうですか。
 まず、無理でしょうね。(^_^;)

コメントを閉じる▲