地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
2014_0922オクト_01   ドイツと言えば、ビール!そう答える方も多いのではないでしょうか。
 そんなイメージを象徴するのが、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているオクトーバーフェスト。きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。
 現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされます。
 そんな本場のドイツビールを日本でも楽しもうと、横浜でオクトーバーフェストが開催されてから今年で12年目を迎えます。今では日本国内でも様々なオクトーバーフェストが開催されるようになりましたが、我々もさらに多くの方々にドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさを体験していただきたいと思います。そしてオクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることができれば幸いです。
 10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、 普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も日本各地で楽しみましょう! プロースト!(乾杯!)・・・OKTOBERFEST 2014公式サイトより引用 OKTOBERFEST2014①

  昨日夕方、おくんち広場で開催されている長崎OKTOBERFEST 2014に妻と二人で行ってきました。期間は9月12日(金)にスタートし、23日(火・祝日)までの間。

 
OKTOBERFEST 2014③  当日(平日)は16:00オープンですでに多くの人で賑わっていました。周囲を見回すと昔の職場の同僚が二人。すでにビールとソーセージでやっているではありませんか。話しかけると、今日で3回目とのこと。ビールとソーセージがうますぎて一人5千円以上はかかるとの話がありました。なんせ300mlのビールが1000円~1300円なんだからわかります。
  お金のことはさておいて、しばらくして、ステージにドイツ人バンドが登場し、乾杯の歌「Ein Prosit(さあ、乾杯)」で大合唱し、隣の人たちとグラスをこつんと当てて乾杯が始まった。その後、ビートルズの曲などが演奏された。
  なかなか、楽しい雰囲気である。ついつい調子に乗ってぐいぐい飲んでしまい、あっという間にお代わりのビールを買いに別のブースへ。ブースは6つ。それぞれ異なるビールが売られている。グラスはデポジット制で料金は1個1000円であり、割ったり、失くしたりすればお金は戻らない仕組みです。り・ユース食器を使用する環境関係のイベントではごく普通です。
OKTOBERFEST 2014②  陽も落ちてあたりが暗くなると、観光丸や出島ワーフの明かりがきれいに灯り、雰囲気もぐんとよくなってくる。だんだんと仕事帰りと思われるカップルも増えてきたので、席を立つことにしまし た。あららら、腹がきつい・・・・(なづみっ子)
スポンサーサイト

【2014/09/23 11:16】 | 国際交流・協力
トラックバック(0) |


彼方
 私も行きたかったイベントでしたが、各種ビールの飲み比べもできそうにないので、(年寄りは)遠慮しました。
 42年前、1年間滞在した香港出張時、銘柄は忘れましたが、普通にドイツビールが手に入り、飲んでいました。コクがあってアルコール度も高かったように記憶しています。現地(香港)のビールは癖があり、どちらかというとドイツビールでした。
 ビールの味は、そこの風土にあった味があって、各地で違いますが、その土地の気候に合ったものになっているように思います。
 奥さん同伴で良かったですね。写真の雰囲気では、恋人と行くのが最高のようにお見受けしますが(^_-)。50年前にタイムスリップしましょう!


なづみっ子
ありがとうございます。昔島原で買ったキプロスの缶ビールがうまかったのを覚えています。香港で飲んだチンタオ・ビールは味が薄くて口に合いませんでした。
 さて、20年?くらい前に全国で地ビールが流行したのを思い出します。元船倉庫がビアホールになって賑わいました。この時のビールは確か「出島ビール」とか言っていました。同じように雲仙にもできたのを覚えています。南阿蘇のコバルト色の瓶の「銀河高原ビール」などなど。南阿蘇は廃業しましたがまだ山梨あたりで醸造しているようです。日本の地ビールもうまかった。なのに、どうして廃れてしまったのか。オクトバー・フェストのように期間限定だからいいのか、街なかだからいいのか。よくよく考えてみたい。誰か(どこかの企業が)復活してくれないかなぁ。

コメントを閉じる▲