FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
 桜満開!異動、転勤の季節、新学期が始まったが、長崎地方は桜も散り草木の緑が眩しく感じる季節になった。当家も今年は大変動があり、ここにきてようやく落ち着きを取り戻したところである。
  
2012_0401hikoshi0005.jpg  娘夫婦の県北への転勤が3月19日(火)に決定。娘夫婦は翌日、赴任地に飛び家探し(この日は小生の家族3人も別行動で、赴任地を散策)。その後、4月1日(日)に荷物をまとめ引っ越した。これに伴い孫娘3人のうち次女(中3)は当家で預かり、三女(小5)は、親と一緒に県北へ転校、長女(大学1年生)は3月27日、大阪へ飛び立った。ここから孫家族の三重生活が始まった。

2012_0406hasami0031.jpg  4月6日(金)小学校の始業式には、転校生の保護者として三女を連れて転校先の学校に行き、始業式に立ち会った。転校生は他に4年生の男の子が一人。校長先生のお話や新任先生、担任の先生の紹介などがあったが、数十年ぶりに見る始業式は、小生が子どものころとしたら様変わりし、楽しい始業式になっていた。

 中3の次女は高校受験を控え、勉強と運動(クラブ)の両立なるかが課題。小生の役割りは車での送迎、午前7時からのクラブ朝練(平日)への送りと午後6時30分終了の夕練の迎え(塾のある日だけ)、週2回の塾の送迎は、学校から帰ってきたら一緒に夕食を済ませ塾まで送り、終了時間を見計らってお迎え、帰宅は午後10時ごろになる。家内の役割りは、食事、洗濯と身の回りのお世話。時間の余裕がない孫も大変だが、サポートするおじいちゃん、おばあちゃんも大変。 そう簡単には老け込めない(^_-)-☆。

 おかげさまで小生と家内の生活のリズムも大幅に変わった。平日は孫を学校に送ったあと、金堀団地を抜け神崎花園横に車を停め、七工区を周回し、ウォーターフロント公園往復のコース 約4kmをウォーキング、最後はゴルフクラブの素振りとラジオ体操で仕上げている。また、塾がある日は車の運転で酒が飲めない。欠かしたことのない晩酌もこの日ばかりはできずに、不必要な休肝日?が増えた。

 この2週間、これまでの人生にはなかった健康生活を送っている。孫に大感謝!! ちなみに、朝の走行新記録は、今日(土曜日)樹立した10,381歩(自宅→とぎつ村→青雲高校前→Mr Max前→親和銀行前→自宅 6.8km 1時間19分 消費カロリー 247Kcal)。ウォーターフロント公園のウォーキングには、2週目(16日)から家内も参戦。“継続は力なり”切磋琢磨し、永遠に続けるぞー(^_-)-☆。(彼方)
スポンサーサイト

【2012/04/21 13:28】 | 未分類
トラックバック(0) |