地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
DSCF0314.jpg
 隣の月下美人に朝顔の弦が巻きつき、今朝(30日)4輪花を開かせた。ベランダには計9本の朝顔の苗を植えているが、毎朝6~7つの花を付けている。しかし、根元から1.5メートル以上のところ。これも弦の長さが1メートル以上ある。月下美人にグルグル巻きついて丁度見やすい所に花を付けてくれた。

 伸びてきた弦を上へ上へと誘導してきたので、葉っぱで目隠し、日除けの役割は充分果たしているのだが、花は人間の頭より上になってしまった。来年は屋上の柵まで網と紐を伸ばし、花は屋上で見ようと思っている。(唐獅子牡丹)
スポンサーサイト

【2009/07/30 07:16】 | 園芸・菜園・農園
トラックバック(0) |

グリーンカーテン
彼方
 唐獅子牡丹さんの朝顔はきれいに咲きましたね!

 地球温暖化防止対策の一環として昨年に引き続き、ゴーヤ、朝顔のグリーンカーテンを設けた。今年は1面増やし我が家の窓のある部分の3面に設置した。
 ゴーヤは脇目に実がなるということで、昨年はやらなかった摘心を行い順調に成長、収獲し美味しくいただいている。種から育てた分は芽が出るのが遅く、未だ収獲するに至ってない。
 問題は朝顔、弦は伸びるが花が咲かない。1~2輪は確認できたが後が続かない。毎朝眺めながら日照不足が原因か、不良種だったのかと自問自答するも答えは出ず、気長に待つことにした。
 ゴーヤと同じところに植えた朝顔は、ゴーヤの勢いに押され影が薄い、ゴーヤの間から朝顔の花をのぞかせてと、Good ideaと自負していたが、イメージ通りに行きそうにない。(彼方)
 

コメントを閉じる▲