FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。

DSCF4276.jpgDSCF4275.jpg中山菜園のトマトやきゅうり、ナスも雨が降らず青息吐息。灌漑用手作り水道工事を進めていたが、一応使えるまでになった。

畑に設置したパイプの距離は約80メートル。蛇口は8個。

パイプが小さく水圧が弱いところは、水を溜めるのに時間がかかるが家庭菜園としてガマンの範囲か?。
DSCF4272.jpg
このあと、パイプの断熱対策(夏場の 高温、冬場の凍結)支柱によるパイプの補強など作業はこれから。

水を溜めるタンクは漬物ダルだったり風呂桶だったり廃棄物の寄せ集め、まだまだタンク不足。タンク情報があったら教えてください。愛車の軽トラで頂戴にあがります。(蜜蜂) 

スポンサーサイト

【2008/07/30 12:11】 | 園芸・菜園・農園
トラックバック(1) |


ジャリンコ
暑い毎日 私の植えたキュウリの苗もダウンしています。こんな時、菜園のお水 本当に助かります。暑い中の作業 お疲れ様です。

我が家の熱湯タンク
唐獅子牡丹
 本当にお疲れ様。80メートルの間に蛇口8個とは凄いですね。

 我が家の屋上タンク(大のポリバケツ1個)は真夏の太陽熱を取り込んでまるで熱湯。かければ鉢内の根が煮えるんではないかと思うほど。それでも構わずやっています。今のところは熱湯被害なし。提供すべきタンクも無し。スミマセン。

 友人の庭に車を置き、彼の車でゴルフ場へ。7時間後マイカーに戻って見ると、あさ運転席横のトレーに置いた冷たかったペットボトルのお茶の熱いこと。それでもゴクゴクと飲み干した。ナルホド植物もこうなんだ、と納得。

コメントを閉じる▲