FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。

牡蠣 牡蠣は海水を浄化する作用があるということで、兼ねてより興味を持っていたが、去る4月5日(土)に、当法人の4人が漁業の方の指導を受けながら、初めての牡蠣の吊るし作業を行った。
 それから間もない27日(日)、クッキング教室のデイキャンプ予定地 詩島を下見した帰りに、Tさんの「GENTAMARU」を牡蠣園に回してもらい成長の具合を確認してきた。吊るしてから3週間、勿論変化は見られなかった(写真はそのときのものである)。
 1本の紐に3個の種牡蠣のついた貝殻を吊るしたが、牡蠣が成長すると20kgぐらいの重さになるということで、浄化の問題よりも食べきれるかどうかが心配である。但し、漁業の方の話では自然が相手の話であるので、環境によって大漁のときもあれば、全滅を覚悟せざるを得ないときもあるということであった。何でもやってみると素人には分からない苦労があるようだ。
 12月の収穫期を迎えるまでに、1~2度手入れをすればOKということであったので、簡単に考えているが、後で痛い目に会うのかもしれない。とにかくやってみないと分からないことなので、期待はほどほどに、走りながら考えるのもいいのかなと思っている。寒風の海辺で牡蠣パーティーでもできればいいな(^_-)-☆。(彼方)    

スポンサーサイト

【2008/04/30 18:29】 | 園芸・菜園・農園
トラックバック(0) |