地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。


DSCF1974.jpg9月30日(土)子供の居場所づくり実行委員会は、いただきますクッキング教室・野外教室を実施した。


これは、毎週土曜日に実施している「いただきますクッキング教室」の一環で、7月1日(土)の、東部コミセン、時津公民館教室の野外教室に続くもの。今回は、左底公民館教室と北部コミセン教室の子供たち、スタッフ、親御さん合計60人が好天の秋、バーベキューを楽しんだ。


 前回はスタッフの集合時間設定が遅かったり薪が湿気ていたことなどで、火おこしが遅れがちだったことから、今回は集合時間を早め、薪のDSCF1975.jpg状態も良好、火おこしも炊飯も順調に仕上った。 


DSCF1979.jpg午前9時40分、駐車場から会場への一番乗りの子供たちの足取りは如何にも楽しげだった。


午前10学生スタッフによる実施要領説明のあと、バーベキューの班分けが行われ、火吹き竹で木炭の火を熾しながらキャベツや肉を焼いて食べた。


子供たちには珍しいのか、今回もご飯のオコゲが大人気、屋外での食事は親も子も食欲旺盛のようでした。


食事の後は、親、子に学生が加わりコロガシドッジボール。この遊びは想像以上に激しい運動らしく息づかいと悲鳴で賑わっていた。(蜜蜂ブン) 

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/09/30 22:39】 | 子どもの居場所づくり
トラックバック(0) |