地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
友人が蜂を飼っている。今年は花が咲く頃、雨が多かったのと気温も低く蜂の活動は鈍かったそうです。大好きな蜂蜜が値上がりするのはイヤだな。菜園の周りでは本格的な梅の収穫も始まりました。梅雨に入ると野菜も腐ったりするものがあります。タマネギもそうです。それで、今日はタマネギの収穫をしました。約180個ほど獲れました。これで半年は買わなくていいでしょうか。(想像つきません)
20060530223340.jpg

腐らないように表面を乾燥させて、コンテナの箱に入れて倉庫で保存します。竿だけに掛けて保存する人が多いようですが当園には竿だけがありません。

タマネギ料理は薄く切って水にさらし、マヨネーズをかけて食べるの一番おいしいかな?血液サラサラだそうですヨ。酒の肴にもなります。もっと美味しい料理方があったら教えてください。





スポンサーサイト

【2006/05/30 22:55】 | 園芸・菜園・農園
トラックバック(0) |

玉ねぎ大好き
幸・彼方
玉ねぎの収穫おめでとうございます。何かやっているようだが、収穫までこぎつけるかどうか心配していました(^_-)-☆。
玉ねぎをスライスしてマヨネーズで食べるとは、相当の通ですね。私はスライスした玉ねぎを水でさらし、花がつおをかけ、柚子と醤油で食べます、これが最高の酒の肴です。数十年前、先輩が居酒屋で教えてくれて以来病みつきになっています。あまり飲みすぎ、食べ過ぎると喉が渇き、水分の補給が必要になります。その他てんぷらにしたり、オムレツやスクランブルの卵焼きに入れて半生(はんなま)で食べるのも大好きです。なんともいえない玉ねぎのとろみと甘み、香りがこれまた最高です。


-
料理のレパートリーが広いようですね。タマネギがお好きでしたら少し上げますよ。私は今日もマヨネーズで食べましたけど、タマネギは思った以上に甘いですね。

玉ねぎ、水でのさらし方
平田憲政
玉ねぎは小生も大好物。小さい頃はかき揚げにしたものをよく食べていたが、最近は(記事にもあったように)水にさらして鰹節と醤油をぶっ掛けて食ってます。ただ、さらしすぎると、玉ねぎのあのツンとくる刺激がなくなって、何か物足りないような・・・。チョッピリ刺激があったほうがウマイ。

コメントを閉じる▲