FC2ブログ
地域情報/環境情報/国際協力/PC教室/食育・・あらゆる話題情報を提供します。
美しきもの、、、、、

utukusikikoto1.jpg

今年最後のジンジャーの花



この夏の猛暑の渇きに耐えながら一生懸命 緑の大きな葉を保ち

蕾まで作っていました。

これからは寒い季節。このまま冬をむかえることになるのかな~。



私は毎日蕾に話しかけてました

 花ひらくことを望むのは諦めるからね 

 緑を愉しませてもらっただけでもありがたかったから。

と。


でも、ある朝、

まだ夜が明けきれない薄暗い庭に

白い大きな花を見つけたのです。

しっかり応えてくれたのです。



     魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
     愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。
スリムな体であるためには、飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。
豊かな髪であるためには、一日に一度子供の指で梳いてもらいなさい。
美しい身のこなしのためには、決してひとりで歩むことがないと知るのです。
                                    < Sam Levensonの言葉>


utukusikikoto4.jpg

これほどに傾いていたのです。



utukusikikoto3.jpg

足元の草花がしっかり支えていたのですね。

何本かは重みに耐えかねて折れていましたが、、、、、。

その犠牲を損なってはいけない と 頑張ったのでしょう



私達も、気がついてないだけで周りの多くの恩恵を受け、今日があります。

小さな事にも感謝しながら心して毎日を送らなければ、と

つくづく実感しました。
(kamekomama)
スポンサーサイト

【2018/12/04 17:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

感動しました
彼方
 ジンジャーの花、蘭の一種でしょうか?きれいな花ですね。庭の片隅で健気に咲く、目にとめてくれる人がいて喜んでいるようですね。感動しました。

コメントを閉じる▲
 美貌、、、、、びぼう、、、、、

 美貌って?

 もちろん知っています。わっかています。

 見目麗しい人のことです。

 

 bibou2.jpg

 1000年も前 万葉の時代 

 紫式部によって描かれた源氏物語には多くの美しい女性が登場します。

 その時代の ”美しい人” とは

 色が白くて、ふくよかで、、、、でも一番の条件が「長い黒髪」です。


 
 現代(今)のような照明のないその時代、

 どうやって美しい人を見つけるのでしょうか~


 女房という、家に仕えてる召使が、自分のお屋敷のお姫様を外に向かってPRする。

 そのうわさや情報だけがたよりだった。とか、、、。

 だから五月雨の一夜、頭中将たちと女性を品評する 

 「雨夜の品定め」 の場面があるのでしょうね

 今の世だったら「○○ハラスメント」で訴えられそうです。


 あっ!いい忘れました(';')

 美しいお姫様ばかりではなかったのですよ。

 末摘花は不美人の代表として描かれています。

 もし私が源氏物語に登場していたら、この落ちぶれた宮家の娘の「末摘花」でしょう"(-""-)"



 現代の作家、林真理子さん!

 美を追い求め、励んでいらっしゃいます!!!

bibou1.jpg

 ずーっと前 長崎にいらした時やその頃の”林 真理子”さんと違って

 写真で見るかぎり、今の林真理子さんは本当に美しくなられています。(失礼な言い方ですが~)

 本のタイトルにも 

 桃栗三年美女三十年 とあるように、日々の努力の賜物とおもいます。






 今の世の中、美しくなるための情報が溢れています。がっ

 中身!!!!!

 内側からの「自分磨き」が大事だと思っています。

 輝いてる人は

 笑顔の絶えない、努力を惜しまない、いろんな事への挑戦、、、、、等々


 私も良い意味での野次馬根性で頑張り

 内側からの美貌を手にしたいと思います。(kamemama)

【2018/11/18 16:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
 本年(平成29年)3月の法改正により、75歳以上の運転免許証の更新方法が変わりました。これまで1日で済んでいた「高齢者講習」が2日掛かるようになりました。

kyousyu_ojiisan.png  1日目の「認知機能検査」(650円)の結果、2日目は記憶力・判断力に心配のないと判定された方は、実車指導など計2時間。記憶力・判断力が少し低くなっていると判定された方と記憶力・判断力が低くなっていると判定された方は、計3時間の実車指導と個人指導などが行われます。普通車の場合の講習料は2時間講習が4,650円で、3時間講習が7,650円になります。

car_meiwaku_chusya.png  75歳以上の運転者が、信号無視、通行区分違反、一時不停止などの認知機能が低下したときに起こしやすい一定の違反行為をしたときは、「臨時認知機能検査」を受けなければなりません。

 更新時の「認知機能検査」又は「臨時認知機能検査」で、記憶力・判断力が低くなっていると判定された方は、臨時適正検査(医師の診断)を受け、又は医師の診断書を提出しなければなりません。この結果「認知症の疑いがあると認められた場合」には、3か月を超えない範囲で免許の効力が停止されることがあります。

 高齢者の事故が多発していることへの措置と思われますが、軽微な交通違反でも「臨時認知機能検査」を受けなければならなくなったところが、今回の改定のポイントだと思われます。即ち、違反金(罰金)を払った上に、講習料を払い講習を受けて、その結果によっては免許取り消しになるというものです。

 75歳は免許証返納のターニングポイントかも知れませんね。小生の場合は、今回の更新で81歳まで運転できることになりました(-_-;)。

IMG_7916_1.jpg IMG_7917.jpgIMG_7922.jpg  
 上の写真は、小生が受講した浦上自動車学校です。

 更新免許証取得までの道程は次の通りです。
 7月中旬に「受講者講習等連絡書」が届き、8月11日に浦上自動車学校に受講申し込みをして11月15日を予約(最も早い日)。15日の認知症機能検査の結果を受け、その日に実車指導などの高齢者講習日を予約。24日に同自動車学校で高齢者講習を受け、27日に時津警察署で視力検査を受けて、更新手続きが完了(高齢者講習修了書持参)。新しい運転免許証の交付は、12月21日~28日までの間で、郵送(900円)するか取りに来るかを問われ、取りに行くことにした。

 car_hokousya_yuzuru.png 以上、運転免許証更新の顛末です。安全運転を担保するためには、これぐらいの労力と出費はやむを得ないことかなと思っていますが、この3年間は、運転免許証の返納を真剣に考えざるを得ない年齢にあることを自覚して安全運転に努めます。

 元横綱日馬富士関のようなアクシデントによる引退にならないように、心して運転することを誓います‼(彼方)

【2017/12/02 12:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

さらに逞しく
カナリーっ子
うーん、同輩としてはコメントし難いコメントなのですが、まずはこの水曜日で喜寿の歳を経て、次なる賀寿の傘寿へ向かわれる日が「サタデールーム」の文部科学大臣表彰を心から同慶に思っています。 コミトギをメインとして明日の時津のために更に逞しく意欲と気力にあふれながら更に逞しく、かつ安全に東奔西走なされんことを心から念じてやみません。 近頃足許が怪しくなりつつ私ですが、貴兄の逞しい活動の後塵を拝して参りたいと願っています。

違反イコール認知症の疑い⁈
彼方
 若い時にもやった軽微な違反も、75歳以上になると認知症の疑いありとするところに納得のいかないところもありますが、最近の高齢者が起こす重大事故を防ぐには、中途半端な対策では効果がなく、これぐらいの対策は必要かなと思っています。
 「高齢者講習会」は、視力や反応能力の低下など自分自身が気付いていない衰えを自覚する良い機会でした。

コメントを閉じる▲
 第62回県展が、9月18日~10月1日までの予定で、長崎県美術館で開催されています。主催は、県、県教委、県美術協会、県文化団体協議会。後援が、長崎新聞社などです。
IMG_7097.jpgIMG_7095.jpg  IMG_7085.jpg
IMG_7103.jpg IMG_7105.jpgIMG_7108.jpg 

IMG_7090.jpg  新聞の入賞者欄に、Tさんの名前があるのを見て、家内と一緒に、9月26日午後、長崎会場の県美術館を訪れ、展示されている入賞・入選作品782点を鑑賞しました。日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真、デザインの7部門から1522点の出品(前年より1店減)があったそうです。この分野に無趣味な小生には、作品の良し悪しや優劣などについては、全く分かりませんが、人間技とは思えぬ力作の数々に圧倒されました。上の写真の「縦長の書」右側がTさんの作品です。

 ブラジル勤務時代からの仕事仲間であった80歳のTさんから 「わざわざメールありがとうございました。『下手の横好き』とか申しますが、この年で少しでもましな文字が書ければと、ぼちぼちとやってきましたが、丁度20年目でした。天は見捨てなかったのか、まだまだ先へ進めと叱咤激励しているのか、最高賞ではなかったので、これからも命ある限り牛歩のごとく、ぼちぼちやって行きたいと思っております」と意欲満々のメールを頂きました。因みに、Tさんは「丑年」です。「努力は人を裏切らない」とか「思い続ける者が勝つ」という格言が脳裏をよぎりました。おめでとうございます。

 自分を取り巻く環境を鑑みて、目に止まったのがデザイン部門の「そつぎょうしょうしょ」と「親の責任・子の義務」(下の2枚の写真)。役割りを終え、免許証を返納したおじいちゃんへの孫からの感謝の気持ちを表した卒業証書と現在の世相を、二つの言葉と画像で表現した作品が、分かりやすく印象的でした。
IMG_7111.jpg IMG_7112.jpg

 その他会場の予定は、佐世保会場(島瀬美術センター)10月5日~15日(10日休館日)。諫早会場(諫早市美術・歴史観)10月19日~29日(24日休館日)。移動展、東彼杵町(歴史民俗資料館)11月2日~5日)、南島原市(ありえコレジヨホール)11月9日~12日)、新上五島町(石油備蓄記念会館)11月16日~19日。(彼方)

【2017/09/27 17:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
 6月4日(日)の町内一斉清掃の記事を最後に、ブログにアップできない状態が続き、ご迷惑をお掛けしたことを、お詫び申し上げます。今日を復帰日として地域情報を発信してまいりますので、これまでと変わらぬご高配の程、よろしくお願い致します。
健康1  6月10日(土)、急性肺炎で光晴会病院に緊急入院し、抗生物質などの点滴治療を受け、7月1日(土)に退院しました。21日間の入院中は、高熱に悩まされましたが、主治医や看護師さんたちの懸命な治療と入院中に、お見舞いいただいた皆さん方の励ましの言葉のお陰で、無事に生還することができました。

健康6  咳が残っており、以降は外来で様子を診ましょうということになりました。7月6日と13日の2回通院しましたが、13日の主治医の所見は「血液検査の結果、腎臓や肝臓を含め正常値に戻りました。入院時[29]あった炎症を見るCRPは、0.21(基準値 0.45以下)まで下がりました。レントゲン検査では、左肺の下方に濃い影がありましたが、だんだん薄くなり確認できないくらいになりました。これ以上、ここで治療することはありませんが、まだ咳が出ているようなので、咳止めの薬を処方し、もう1回7月25日に診ましょう。後は近くの掛かり付けの医 師に診てもらってください」というものでした。

健康3  ある意味完治宣言をしていただいたようなものですが、体力の衰えを回復するところまでには至っていません。来週ぐらいから体を慣らしリハビリに努め、お盆前ぐらいを目途に、元の状態に戻したいと思っています。

 自分が肺炎に罹るとは、考えもしなかったことでした。ここのところ行事が重なり、知らず知らずのうちに、疲れやストレスが溜まっていたのだと思っています。今後は、年相応に無理をしないことを肝に銘じ、健康第一で過ごします(^_-)-☆。(彼方)

【2017/07/16 11:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
 5月26日(金)午後6時から、セントヒル長崎で「第28回 二工会総会兼懇親会」(OB会)が開催されました。出身母体は、三菱重工業(株)長崎造船所の第二工作部で、平成26年2月に社名と部名が、三菱日立パワーシステムズ(株)熱エネルギー機器製造部に変わりました。更に、平成27年10月には組織改編があって部名が、ボイラ製造機器総括部に変わりました。社名の略称MHPSは、マラソン部の活躍でご存知のことと思いますが、井上 大仁 選手(鎮西学院高校⇒山梨学院大卒)の世界選手権大会出場が決まっています(8月 ロンドン)。

IMG_6335.jpg   会員総数 547人、総会兼懇親会出席者は94人(うち14人は、現役課長以上の特別会員)でした。昨年と比べて会員総数で11人増、出席者は10人減でした。新入会員38人中4人が出席。この1年間にお亡くなりになられた方は10人(うち最年少64歳)でした。

 出席者の最高齢IMG_6345.jpg者は、本原町在住の94歳と5カ月 の先輩で「年には勝てずグランドゴルフはさぼりがち、ボケ防止に月4回麻雀で遊んでいる」と語っていました。赤ワインを飲みカラオケで歌い、会場の往復は1人でという元気さです。この秘訣は、何だろうかと毎回感心し、目標としています(^_-)-☆。

IMG_6364.jpg  前半が総会で、後半が懇親会。総会では、会の呼称を「二工会」から「製缶会」に変更することが決定しました。ここ数年で、社名が変わり部名が変わるなどで「二工会」という会名が、現状にそぐわなくなったので、原点に返ろうというのが変更の理由です。

IMG_6397.jpg   懇親会では乾杯の後、9年連続出演の「とぎつ音楽団」の伴奏で「製缶会の歌」を合唱。その後、懐かしのメロディ5曲(「瀬戸の花嫁」「高原列車は行く」「蘇州夜曲」「ヘイジュード」「北国の春」)を演奏して景気づけをし、上手い下手は関係なしのカラオケをBGM代わりに、飲んで食べて昔話に花を咲かせました。
 とぎつ音楽団は、レパートリー外の高齢者向けの歌謡曲(ナツメロ)の練習を重ね、演奏曲の幅を広げています(^_-)。
 懇親会の最後は、再会を誓い万歳三唱でお開きにしました。

二工会ゴルフ173  翌日のゴルフ大会には20人が参加。五月晴れの絶好のゴルフ日和。二日酔い状態でスタートした前半はパットが好調、酔いが醒めた後半は、隠しホールでの大叩きが効いてHDC 24をもらい優勝(グロスのスコアーは内緒)。優勝の弁を、と振られたが久しぶりの優勝に「良きパートナーに恵まれて・・・」という決まり文句で切り出し、通り一遍の話になりました。この優勝は、前日の司会進行役のご褒美と受け止め、精進します(^_-)-☆。(彼方)

 前年の「二工会総会兼懇親会」は下記のURLをクリックしてご覧ください。
http://togitu.blog65.fc2.com/blog-date-201605-1.html

【2017/06/01 18:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝夕肌寒さを感じつつ、まだ夏の残香をひきつれたような今日この頃ですが、
秋桜、コスモスの花は美しく咲いているようです。

私はまだ行っていないのですが、
両親から「コスモスを見に行ってきたよ」メールが先週と今週の二度に渡って送られてきました。

それによると、
白木峰のコスモスはもう終わりかけ
あぐりの丘のコスモスは今ちょうど見ごろ
とのことです。

今日あたりから天気もよいのようなので、秋の桜を楽しむのもいいですね。
(投稿者:夕焼け月)

追伸
IMG_20161022_155739.jpg
我が家にも秋香を。
全力で咲こうとする姿に圧倒され、そして、魅了されます。



【2016/10/29 12:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
火星接近  5月31日に火星が地球に大接近しました。
火星は約2年2か月の周期で地球に接近します。今回の接近距離は7,528万kmでした。その前は2014年4月14日の9,239万kmでした。???接近距離が違うじゃないか!!
  そうなんです。違うのです。これは、地球は太陽の周りを回る(公転)軌道がほぼ丸いのに対して、火星の公転は楕円軌道を描いています。したがって、毎回接近距離が異なるということです。次の大接近は2018年7月31日で今回よりさらに近い5,759万kmとなります。
  さて、私も天体は好きなので時々写真を撮影します。今回の火星大接近には興味がありましたので、6月2日23:27に自宅2階ベランダから撮影しました。この時マイナス2等星の火星は南の空の丁度星座のサソリの頭の少し上に明るく赤く見え、サソリの心臓にあたる1等星アンタレスの少し左上には0等星の土星が明るく見えていました。サソリの尾の一部が山に隠れ、先端が現れていました。また、西の空にはマイナス2等星の木星が見えていました。
  これらの星は、今夜は雨雲で見えませんが、しばらくの間見られるとのことなので南の夜空を見上げてみませんか。なお、6月19日の夜には月(月齢14)と土星が並びます。
今回の撮影データはレンズ:18-55ミリ(APS-C用)、ISO:800、絞:3.2、シャッター速度:15秒です。画像は若干赤味補正をしています。(なづみっ子)


【2016/06/05 18:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


彼方
 ♩見上げてご覧夜の星を~(^^♪

 火星人は、本当に居るのでしょうか?先日、火星に関する次のような記事が目に留まりました。

 4月16日、アメリカのオバマ大統領はNASAケネディ宇宙センターで新しい宇宙政策を発表した。「2025年までに月を超えて深宇宙に初めて人類を送るー小惑星に宇宙飛行士を送るのだ(拍手)、そして2030年代半ばまでに火星軌道に人類を送り、無事に地球に帰すことができると信じている。さらに火星への着陸が続くだろう(拍手)」というスピーチ。

 知りたい気持ちと神秘のままであってほしいという気持ちがあって複雑ですe-287

人類の進歩には限りがありませんが・・・
なづみっ子
 コメントありがとうございます。
 米国は太陽系外惑星探査を、日本は小惑星探査を、中国は月や火星探査に取り掛かっている、あるいは取り掛かろうとしています。時間はかかるでしょうが、必ず成功するでしょう。
 しかし、特に中国の衛星打ち上げや月探査などは軍事開発や資源獲得が目的だろうということが気になります。もちろん他の国もそうなのでしょうが・・・。
 彼方さんが述べられているように人類の飽くなき探求と神秘さに惹きつけられるのは石器の時代もそうだったみたいですね。
 いつまでも、自然の演出に感動する心や子どもの感覚を持っていたいですね。
 

コメントを閉じる▲
IMG_0006_01_201604241002453b9.jpg   一昨年前の夏、職場の大きな窓に衝突し、脳震盪で飛べなくなったスズメを事務室内でしばらく救護したことをここにアップしたことがあります。
   今年もまたまた、先日、職場に遊びに来た子どもたちが「おじちゃん、ど~んて、鳥がガラスにぶつかった。動けないでいる。助けて。」と、血相を変えて事務室に飛び込んで来ました。すぐ、子どもたちの言う場所に行くと、胸が黄色い、きれいな野鳥が犬走りの上に横倒しになっていました。キセキレイでした。鳥は、目を閉じ、小刻みに震えていました。出血はしておらず脳震盪かなと思いました。すぐ、手に取り、事務室に運び込み、新聞紙の上に置いてしばらく様子を見ることにしました。
   子どもたちは、「おじちゃん、死ぬの?元気になる?何か薬を飲ませる?助けて」と心配そうな顔で言います。いつも私に「おやじ、遊ぼう。仕事手伝おうか。」といつも生意気な口をきいていた子どもたちが生き物へのいたわりや優しさを示したのです。
  事務室に運んでから5分くらいたった頃、子どもたちが見守る中、目を開け、新聞紙の上に自立しました。「おじちゃん、助かるよね。」、「まだ飛べないけど、目が明いたからもう少ししたら飛べるかも知れないね。」、それから約10分くらいしたら口をパクパクしだしました。それが写真の状態です。
  しばらくすると、子どもたちは安心したのか、飽きたのか事務室から出て行き、キセキレイがぶつかった大きな窓のある部屋に遊びに行きました。
  私も仕事を続けようとパソコンのキーボードを叩きだしたら、キセキレイがバサバサと羽音をたてて事務室から飛び出し、玄関の自動ドアにぶつかりましたが、ドアを開けると飛んで行ってしまいました。安心して事務室に戻ると、新聞紙の上や床のあちこちにふんを落としていました。しばらくして、子どもたちが事務室に入ってきて、鳥がいないことに気づき、「ピーちゃんは?元気になった?逃げたの?」、「逃げたのじゃない。元のところに帰ったの。」。これにて一件落着。(なづみっ子)

【2016/04/24 10:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

いたわり思いやる心
彼方
 キセキレイが自然に帰れて良かったですね。また子どもたちの「いたわり思いやる心」を大切にしないといけないなと、改めて感じております。清々しい気持ちで帰った子どもたちの今日の話題は、この話になることでしょう(^_-)-☆。

子どもたちから
なづみっ子
 コメントありがとうございます。
 キセキレイを保護した翌日、当日の子どもたちとは別の子どもたちから、「おじちゃん、鳥が怪我して手当をしたそうね。」と聞かれ、「うん、元気になってよかったよ。」とやりとりがありました。同じ小学校の同級生たちに話が広がっていたようです。
 普段、職場に遊びに来る子どもたちに、野鳥の姿を見せ、名前を教えたりしていたのですが、その時は「ふ~ん」とあまり関心を寄せていませんでした。今回ばかりは同級生が目の当たりにしたことから、傷ついた野鳥に大きな関心を持ったようです。


コメントを閉じる▲
   今回の投稿は事情により画像なしです。
   新聞のちらしに少し趣の異なるうまそうなにぎり寿司が廉価で掲載されていたので、先日夕、妻と2人で時津町内の回転寿司店に入りました。あれやこれやとディスプレイで注文して目の前に届いたにぎりを口にすると「あれ~?」。注文したすべてにわさびが入っていないではないですか。ディスプレイにはさび抜きなどの区別はありませんでした。これとは別に回転しているトレーの中に小さな四角いビニールパックに入ったわさびがありました。このわさびをにぎりに付けて食べるようになっているのです。
   初めての経験で驚きました。パックから出したわさびをにぎりのシャリとネタの間に入れようとするとシャリが崩れ、ネタが外ればらばらになりにぎり寿司の形が無くなりました。
   こんなにぎり寿司は初めてです。すぐ店の人を呼んだのですが、最近この方式に変えましたと言うだけで理由も話してもらえませんでした。多分、こども連れの客が多いことや調理場の手間を省く(コスト削減?)ためにすべてさび抜きにしてしまったと私は推察しました。
   妻も驚き、時代とともに寿司屋も変わっていくのか、あきれてしまいました。
   少々高くてもいつもの対面式の回転寿司店に行くしかありません。プンプン。
   みなさんは最初からわさびが入っておらず、自分でパックわさびを入れるにぎり寿司を食べることができますか?(なづみっ子)

【2016/04/05 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


彼方
 「ワサビの効いてない寿司みたいな・・・」とう例えが若い人には通じなくなりますね。
 シャリとネタの間にワサビを入れるのに苦労されたようですが、小生はワサビ醤油にして食べます。孫と食べる寿司は、サビ抜きになるので、この食べ方が自然と身に付きました(;_:)。

お客の嗜好に合わせてほしい
なづみっ子
 コメントありがとうございます。
 ずっと、ずっと昔、回転寿司店が無かった頃、寿司好きの友人が醤油とわさびを混ぜて食べていた私に対して、寿司好きの食べ方ではないと怒られたことがあります。さらに店主までそういうのです。ネタによっては醤油も辛口、甘口とうるさい友人です。さらに箸ではなく手で食べるべきだと言い放ちます。
 でも、にぎりに関わらず通常の刺身の食べ方でも彼の言うとおり醤油でネタの味や風味が変わるのです。わさびは醤油と反対側に付けた方が香や味が楽しめます。
 TVでも醤油とわさびを混ぜるのは良くないと寿司通の芸能人がよく言っています。
 まぁ、食べ方にはルールより、おいしく食べたいものです。
 このコメントを書いていたら、ある回転寿司系列が醤油皿をなくし、醤油さしからネタに垂らす方式を導入したとの報道があり、これもまた物議を醸しだしています。我が家は刺身用に辛口醤油は長工、甘口は島原のマルバヤシを魚によって使用しています。時代は変わっているのか・・・。おじさんは好きなようにうまいものが食べたい。 

コメントを閉じる▲